よくいただくご質問(FAQ)

ハガキ・DM発送代行サービスについて

発送代行サービスとは何ですか?
DM(ダイレクトメール)やカタログ、パンフレットなどを送る際、宛名の印字や封入作業を代行し、仕分け・出荷までワンストップで承ります。 お客様の作業を代行することはもちろん、協同新聞出版発送所の独自ネットワークによる大口割引を、お客様に還元することにより、発送コストの削減が可能です。
作業だけの依頼はできますか?
お客様が印字されたタックラベルや宛名台紙をお預かりし、弊社にて宛名貼りや印字を行うことが可能です。 また、お客様が宛名貼りまで行われた荷物をお預かりし、仕分け以降の作業を承ることもできます。 ご依頼いただく作業により料金は異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。
どんなものを発送できますか?
請求書、保険証券、明細類、移転・代表者交代等案内などの郵便物から、商品・催事案内などのハガキ、また雑誌類やCD・DVD、衣類もゆうメール・ゆうパケットを利用して発送できます。発送物によって適切な発送方法をご提案します。
何通から依頼できますか?
基本的には500通からお受けしております。作業内容によっては500通以下でもお受けできる場合がございますので、まずはお気軽にご相談ください。
北海道や沖縄からの依頼でも大丈夫ですか?
弊社では日本全国からのご依頼をお受けしております。北海道や沖縄からのご依頼も多数いただいております。直接のお打ち合わせが難しい場合は、メールやお電話で承ります。

宛名・印刷について

宛名データはどのように受け渡しすればよろしいですか?
MSエクセルまたはCSVデータ形式で宛名データをお預かりします。データは当社規定に伴い提携作業場と共同で安全管理を行っております。ご安心ください。
急ぎで印刷してもらう場合最短で何日かかりますか?
通常で、ご依頼の翌営業日までに印刷が可能です。さらにお急ぎの場合はお電話にてご相談ください。
宛名データを支給してもらえますか?
弊社では宛名データの販売は一切行っておりません。ご了承ください。
宛名以外の印刷も一緒にできますか?
お客様が管理されているカスタマー・バーコードや着店コードなどを、宛名と一緒に印字することができます。

ネコポス・ゆうパケット(小さな荷物)について

ネコポスとゆうパケットの違いは何ですか?
荷物の大きさにより、どちらかのサービスをお選びいただけます。詳しくはサービスページをご確認ください。
メール便にはない、ネコポスのメリットはありますか?
通常の宅急便と同様のスピードでポストイン(投函・配達)される。送り状(伝票)番号が発行されるのでお荷物の配送状況が確認できる。などメール便にはないメリットがあります。
ネコポス・ゆうパケットの利用にはどんな配送におすすめですか?
小さな商品の配送に適しております。最近ではメルカリ、ヤフオク!、PayPayフリマ、ラクマなどの需要拡大によりネコポスあるいはゆうパケットのご利用されるお客様も増えております。詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

封筒・封入について

封筒は自社製のものを持ち込んで利用できますか?
お客様がご用意された封筒を利用して、弊社が宛名印字や宛名貼りをし発送することが可能です。特に定形封筒を利用される場合は、誤って破棄されないよう、お客様の会社封筒等をご利用されることをおすすめしております。
封筒を用意してもらうことはできますか?
弊社で封筒のご用意も承ります。封筒で収まらない場合は梱包でのご対応もいたします。梱包にはクラフト梱包・ダンボール梱包の2種類がございます。
封入方法はこちらで選べますか?
手封入・機械封入・ラッピング封入などから、お客様のご要望やご予算にあわせて提案させていただいております。 封入の際は、封筒の中の印刷物の向きなどをご指定いただくことも可能です。より受け取り手にインパクトを与えるような封入方法を、こちらからご提案させていただくこともできます。

料金・見積もりについて

見積もりはどのくらいで届きますか?
メールでのお見積もりのご依頼は、通常2営業日以内にご連絡しております。お急ぎの場合は以下の電話番号までお気軽にお問い合わせください。 担当:林見 03-3375-3661 受付時間:平日 9:00〜18:00
料金の後払いはできますか?
弊社ではすべて前払いをお願いしております。担当者よりお伝えする支払期限までにお支払いください。
送料を安くすることはできますか?
お客様のご要望や発送内容にあわせて、最適かつ最安な発送方法をご提案いたします。あらかじめご予算がございましたら、ご相談ください。ご予算に合わせて分量や発送物をこちらからご提案することもできます。
とにかく安くDMを送りたいです。どの方法が最安ですか?
弊社の看板は「ゆうメール」です。3kgまでの印刷物、またCDやDVDなども封入できます。定形郵便物やハガキと比べると配送まで少しお日にちをいただきますが、比較的安く発送することができます。なお信書や手書きのものは取り扱いできませんので注意が必要です。

郵便・荷物について

取り扱っている郵便は何がありますか?
封書の郵便物、ハガキ、ゆうメール、ゆうパックがあります。それぞれ重量や大きさによって料金が変わります。ご依頼内容や用途によって受けられる割引が変動しますので、最適な方法をご提案します。
メール便とは何ですか?
宅配便業者が書類や商品カタログなど軽量の荷物を運ぶ輸送サービスのことです。宅配便とは違い、ポストインでのお届けとなっております。商品案内やイベント案内に多くご利用いただいております。
メール便はどのくらいの大きさまで送付できますか?
規定の大きさは各社異なります。一般的には角2封筒サイズ(A4相当)までとお考えください。暑さは2cm、重量は1kgまでです。それ以上の場合は宅配便で承ります。
取り扱えない荷物はなんですか?
■法令または公序良俗に反する荷物 ■現金・小切手・手形・株券・および有価証券 ■再発行が困難な受験票・パスポート・車検書類

発送について

配送はどの業者ですか?
DMは郵政のゆうメール、ヤマト運輸様の「クロネコ・メール便」、佐川急便様の「飛脚メール便」を主にお取り扱いしております。 宅配便は、ヤマト運輸、西濃カンガルー便、SBS即配便、エコ配、ゆうパックの利用が可能です。 お客様のご要望やご予算などにあわせて、最適な業者をご提案します。
発送までどのくらいかかりますか?
宛名データをいただいてから、通常で最短3営業日での発送が可能です。お急ぎの案件がございましたら、お早めにお問い合わせください。
指定日発送できますか?
最短の発送日以降のご指定がございましたら承ります。また、DM発送によるお問い合わせ増加を分散させるため、発送を2回以上に分けることもできます。お見積もりの際、担当者へ発送日時と数量をあらかじめご指示いただくようお願いいたします。
投函されているかどうか確認できますか?
弊社で宛名印字をしたメール便・宅配便であれば追跡が可能です。追跡が必要な場合は、ぜひ宛名印字からご依頼のうえ、追跡ご希望の旨を事前にお伝えください。 また、宛名印字の際はお客様が管理されているカスタマー・バーコード等を印字することも可能です。
投函されなかったものはどうなりますか?
未投函のDMは通常一ヶ月程度で、一度すべて弊社へ戻ります。未投函分は、お客様へお送りするか、当社で無償処分するかをお選びください。なお、未投函分の送料の返金はできませんのでご了承ください。

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